口腔ケアがもたらすメリットについて〜1〜

大東市大東町の皆様こんにちは。塚本歯科医院です。
本日より、複数回にわけて、口腔機能管理(以下、口腔ケア)を正しく行うことによってもたらされるメリットをご案内します。きちんと口腔ケアを行うことにより第一に挙げられるのが「健康寿命の延伸」です。

そもそも健康寿命とは?

現在、日本人の「平均寿命」は女性が約86.5歳、男性が約80歳と、世界でもトップクラスの水準であります。しかいこの「平均寿命」、実際に寿命が尽きるまでに何らかの健康上の問題で日常生活が制限された期間を過ごしている場合が多く、「健やかな生活」を過ごせている寿命、いわゆる「健康寿命」は女性で約73.5歳、男性が70.5歳と「平均寿命」との間に大きな年数の開きがあります。

日本人の死亡する原因のトップは「がん(悪性新生物)」、次いで、心疾患、肺炎、脳血管疾患の順となっています。そして介護が必要となる原因疾患として脳卒中(脳血管疾患)が最も多く、次いで認知症、高齢による衰弱、関節疾患とうとなっています。つまり、死亡する原因の4番目の脳血管疾患が要介護になる原因のトップとなっています。現在は高い医療技術のおかげで死亡に直結する疾患ではないなどが考えられますが、その後重大な後遺症を抱える方が多く「健康寿命」と「平均寿命」の差が生まれてきます。
次回は歯の健康と健康寿命の関係についてご案内します。